<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
カリグラフィー教室 8月27日(土)
f0209452_22492552.jpg




カッパープレート、ゴシック、ハーフアンシャルの文字練習。

写真は羽根の絵です。
カッパープレート体のお一人が制作中の作品に描くそう。
文字を書くペン先で描かれています。

羽根って書けるんですね!
絵心も発想もすばらしい。

出来上がりをお楽しみに*


+++++

ここのところ作業用のPCが調子悪くて
毎回ヒヤヒヤしながら使っています。


年末にハードが壊れて直したばかりだというのに
また修理かなぁ。







[PR]
by mdc_note | 2011-08-27 22:55 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
限定BOX入りカレンダー
f0209452_2335760.jpg




9月1日(木)より ラ・プラース アンソレイユさん(大阪)にて
2012年のカレンダー展が開催されます。

今回は限定のボックス入りカレンダーも納品させていただきます*

f0209452_23131240.jpg

それぞれ違うコラージュの箱

今回はフタ式の箱です。

f0209452_23385648.jpg

おまけにお花のピックとタグを入れています。

そのまま飾ったりラッピングに添えたり
自由に使ってくださいね*

f0209452_2332123.jpg



オニオンスキンの袋にしましまの帯がけ。

通常のカレンダーはこのカタチにしました。




カレンダーは書き込みのしやすい厚手の上質紙です。



いろんな作家さんのカレンダーが並ぶので
選ぶ楽しみがあるカレンダー展。
お近くの方はぜひお手にとってみてくださいね。



[PR]
by mdc_note | 2011-08-25 23:46 | collage | Comments(0)
カリグラフィー教室  8月23日(火)
f0209452_915350.jpg



今日はカッパープレートとゴシックの文字練習。

カッパープレート体の方は今日で小文字を終了です。
次回は大文字に入ります。

この書体はアルファベットを一文字ずつ練習している段階では
あまりイメージがわかないけれど
単語になって続けて書くと表情がガラリと変わって見えます。

小文字でaからzまで続けて書いただけでも
ステキに見えるから不思議。

つなぎの部分に慣れるまでは難しく感じるかもしれませんが
書きこなしていけば大丈夫です*





[PR]
by mdc_note | 2011-08-24 09:20 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
カリグラフィー教室 8月20日(土)
f0209452_630533.jpg



始めましての方もお越しくださって
イタリック、カッパープレート、アンシャル、ハーフアンシャルと
それぞれ違った書体の練習です。

バースデーカードを書きたいとお越しくださったMさんは
要領を掴んでしまえば
文字の形をとらえるのが上手く、書き進んでいらっしゃいました。


写真はハーフアンシャルの練習の様子。
アルファベットは終わり、文章練習に入ったところです。



+++++

富山に戻ってきたとたん
気温が下がって一気に秋がやってきたようです。
また来週から戻るようだけど
気温差で体調を崩さないように気をつけなければ・・・。







[PR]
by mdc_note | 2011-08-21 06:26 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
松山・道後
f0209452_045327.jpg



先週末、松山へ行ってきました。

砥部や道後、今治を巡って
しまなみ海道を通るルート。

1泊2日のコンパクトな日程でも
ぎゅっと詰まった旅ができました。


 
砥部焼の絵付け体験や道後温泉、松山まつりにおいしいもの。
懐かしい顔にも逢うことができて嬉しかったです*



+++++


旅日記はメインサイトの旅の記録に綴りたいと思います。



[PR]
by mdc_note | 2011-08-16 18:30 | 旅・お出かけ | Comments(0)
2012 カレンダー
f0209452_2112770.jpg



2012年のカレンダーが印刷会社さんからあがってきました。

今までとはちょっと違うコラージュの手法で作ったので
あがってくるまで不安もいっぱいだったけれど
思い通りの仕上がりになって一安心。

9月1日からアンソレイユさんで開催されるカレンダー展にあわせて
ちょっと早い仕上がりです。

1シートに印刷された状態なので 
これからせっせと切ってラッピングをしなくては!



限定でコラージュBOX入りも制作中。
形になったらご紹介したいと思います*



[PR]
by mdc_note | 2011-08-12 21:11 | collage | Comments(0)
市民プラザカリグラフィー教室 8月8日(月)
f0209452_2213531.jpg



今日はイタリック体、ゴシック体、アンシャル体の練習と卒業制作。

アンシャル体の卒業制作の題材に選んだのは
『Fairy’s song』
妖精の歌です。
その方の過去の作品からのイメージ通りのセレクトなんです!
どんな仕上がりになるのか楽しみ*

今日はレイアウトを決めて細かい部分の調整の仕方を練習しました。
もう少し微調整をしてから次の段階へ進みます。



外は溶けそうなくらい暑い中、来て下さったみなさん
お疲れさまでした。

来月はもう少し過ごしやすい気温になってるといいな。

[PR]
by mdc_note | 2011-08-08 23:05 | カリグラフィー教室 | Comments(2)
富山まつり
f0209452_21534358.jpg



土曜日、城址公園や城址大通りで開催されていた富山まつりへ。

よさこいの開始までオジサマーロックフェスティバルをBGMに
芝生広場の木陰でのんびり。

芝生広場で開放されたムスメは嬉々として
あっちやこっちに。

曇っていて風もあったので
気温はそれなりに高かったけれど過ごしやすかったです。



市民オープン参加のよさこいチームに生徒さんが出るということで
今日のメインイベントに。

アクティブでいろんなことにチャレンジされていて
いつも元気やパワーをくれる方。
踊る姿もいきいきと本当に楽しそうでした。

今日もまた元気をもらいました*
ありがとうー。





[PR]
by mdc_note | 2011-08-07 22:41 | 日々 | Comments(0)
富山花火
f0209452_11405916.jpg



毎年8月1日は富山の花火大会。

ベランダから見ました。


f0209452_11532774.jpg


初めて観る花火にどんな反応をするかと思っていたけど
ムスメは次々と打ちあがる花火をじーっと見つめて
時々指をさしては何かをしゃべっていました。



来年もまた楽しみにしておこうね。




f0209452_126077.jpg

早い時間からBBQをしながらの花火待ち。

先週友だち家族としたBBQで教えてもらった
ポン酢&大根おろし&にんにくのタレがあまりにおいしくて
真似してみました!


ベランダをはいまわるムスメの遊び場用にプールを出してみたけど
結局すぐに脱走して ひざも手もまっくろけ・・・。




[PR]
by mdc_note | 2011-08-02 12:14 | 日々 | Comments(0)
Yちゃん一家
f0209452_14234746.jpg



Yちゃん一家が遊びに来てくれました。


7,8年前、バイト先のデパートで知り合ったYちゃん。

今は金沢に住んでいて
遠くはないのになかなか会う機会がなく
前回会ったのはもうすぐ4歳になるムスメちゃんがハイハイしてる頃だったような・・・。

すっかりお姉ちゃんになったムスメちゃんに
ムスメは興味津々で追い掛け回していました(笑)

なかよく遊んでくれてありがとうね。


パパにもそんな風にしないでしょ・・という程
ダンナさまにもすっかり懐いたムスメ。
たくさん遊んでもらいました。


写真はお土産にいただいた滑川のパン屋さん『とある』のパン。
どれもおいしくてあっという間に完食しちゃいました。
ごちそうさまでした。
ありがとね。


短い時間だったけど久しぶりに逢えて楽しかったー*

今度は金沢へ遊びにいくね。



[PR]
by mdc_note | 2011-08-01 14:40 | 日々 | Comments(0)