<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
カリグラフィー教室 6月28日(火)
f0209452_19285338.jpg



カッパープレート体とゴシック体の練習です。

カッパープレート体のお一人は お友だちへのバースデーカードを制作。
ちょっとくすんだグリーンにオフホワイトの紙を合わせて
文字はパールホワイト。
この時期に合うさわやかな色合いです。


画像は 沖縄から帰って来たばかりの生徒さんが お土産と一緒に持ってきてくれた卒業制作。
先々週の教室の時に間に合わないかもーと言いながら帰って行かれましたが
その日のうちに仕上がったそう!

新郎新婦と牧師さんのサインが入って
思い出もたくさん詰まった作品になりました。

新婦のIさんらしい オトナっぽい結婚証明書です*


Iさん、本当におめでとうー*
写真、一同楽しみに待ってますね!!

そしておいしいお土産ごちそうさま。





[PR]
by mdc_note | 2011-06-28 21:11 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
カリグラフィー教室 6月25日(土)
f0209452_2338487.jpg



今日は約半年ぶりにOさんが来てくださいました。
年明けに右手をケガされてお休みだったのです。

リハビリがてらに、とアンシャル体の続きから。

半年振りにペンを触るとおっしゃっていたけど
ブランクを感じさせないくらいの文字がかけていました。
細かい部分は少しずつ修正したり書き慣れたりしていくことにして
無理をされない程度にペンの感覚を思い出してくださいね*

カッパープレート体の方もお一人は次回から作品制作に、
もうおひとりは制作中・・・あとは思い切って清書にかかるだけです。

おうちでチャレンジしてみるとのことなので
楽しみに待っています!












[PR]
by mdc_note | 2011-06-25 23:37 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
実山椒
f0209452_6595080.jpg




先週、京都へ行ったときに錦市場で見つけた実山椒。

京都の人はこの時期にまとめて買って
保存しておいて1年間使うのだそう。

実山椒を見るのも初めてで
もちろん使ったことなんてないけれど
お店のおかあさんにあれこれ伺って試してみることに。

実だけをとって塩ゆでにしたあと
水気をきって塩漬けに。
あとは冷凍保存です。

ちりめん山椒や青魚を煮付ける時に使えばいいそう。
うまく使いこなせるかな・・・(笑)


+++++


f0209452_713150.jpg

おやつにチョコバナナマフィンを焼きました。
焼きが甘かったので
ちょっとだけ時間を足したら 底が少し焦げました。
底だけパーチメントがはがれにくいです・・・。


暑くなってきて毎日のコーヒーもアイスを淹れるように。
最近のお気に入りは松屋珈琲のロブスタハーフ
安くておいしいー*

30gで1Lのアイス珈琲がドリップできるので
コストパフォーマンス抜群!



サイトにもあるように アイス珈琲は淹れてから
一日以上冷蔵庫で置いたほうがまろやかになります。
毎日麦茶と一緒にせっせと淹れています*







[PR]
by mdc_note | 2011-06-23 06:08 | 日々 | Comments(0)
おでかけアンソレイユ
f0209452_7244061.jpg



7月、8月、9月と三月連続でアンソレイユさんが全国各地のお店へ出張します。

7月7日(木)~31(日) ミドリネコ舎さん(熊本)
8月11日(土)~9月3日(土) FRED&PERRYさん(東京)
9月 京都(日程調整中)

この『おでかけアンソレイユ』は神戸のsassouさんとの合同企画なのですが
marchand de couleurs*の紙雑貨たちも
連れて行っていただけることに!

東京のお店に置いていただけるのは2度目。
熊本、京都へは初登場です。

6月17日より アンソレイユさんではプレイベントとして
『ドイツの紙モノ』を開催中です。




このイベントにあわせてオリジナル包装紙の新柄を2種類。
既存のコラージュ封筒とコラージュ便箋で数量限定のレターセットを作りました。

包装紙はネイビー地に白の大きめドット柄と
スモーキーピンクの斜めストライプ柄

ラッピングの仕方次第で かわいくもかっこよくもなる包装紙です*


9月にはアンソレイユさんで コラージュワークショップも開催予定です。
詳細は決まり次第オシラセしますね。




[PR]
by mdc_note | 2011-06-18 07:52 | イベント(出展) | Comments(0)
市民プラザカリグラフィー教室 6月13日(月)
f0209452_2112051.jpg



今日はそれぞれ書体練習とゴシック体の卒業制作。

卒業制作の題材に選んだのは
ご自分用の結婚証明書。
今週末に沖縄で挙式だそう!

教室ではレイアウトの決め方やデザインを考えるところまでだったので
あとはご自宅で完成まで。

間に合わなかったら式には既製のもので・・・
とおっしゃっていましたが、間に合うといいなぁ*



[PR]
by mdc_note | 2011-06-13 21:27 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
トマト仕事
f0209452_2111586.jpg



先日行った妙高高原の帰りに寄った道の駅で
トマトを箱買いしてきました。

かなり熟していたので32個も入って590円と格安だったのです。

翌日一気にトマト仕事。
5個はトマトの冷製パスタに。
10個は半分に切ってドライトマト用
残りはトマトソースにしました。

元々甘みのあるトマトだったけれど
煮詰めたソースはトマトの味と甘みがさらにぎゅっと濃縮されて
パスタに和えたり スープにしたり
オムライスのソースにしたり。

色々とアレンジがきいて重宝しています*





[PR]
by mdc_note | 2011-06-12 21:39 | 日々 | Comments(0)
カリグラフィー教室 6月11日(土)
f0209452_10424185.jpg



ゴシック体の文章練習とカッパープレート体の卒業制作を。

画像は卒業制作の装飾の一部。
まだ図案の下書き段階ですが
細やかさやアイデアに感心しきりです。

色あいで悩んでいるようで
これからイメージを膨らませて絞りこむようです。


仕上がりが楽しみです*


+++

今日は自家製の味噌や梅干の話で盛り上がりました。
(なんと今日の生徒さん2名と私の3人とも 毎年自家製味噌を作っているという共通点が!)


生徒さんのお一人が去年梅干を作ってすごくおいしかったのだそう。
話を聞いているうちに作ってみたくなりました。


梅シロップは毎年作っているものの
梅干は工程が多くて管理が難しそうだからと敬遠していました。

めんどくさがりで大雑把な私にもできるのか
レシピを調べてみます!




お店に梅が並んでいて
今年も梅を仕込む季節がやってきました。





[PR]
by mdc_note | 2011-06-11 23:36 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
燕温泉
f0209452_4434453.jpg



妙高高原の燕温泉に行ってきました。


富山から車で2時間ちょっと。
うぐいすの声が聞こえる 緑がまぶしいくらいの場所でした。

泉質は硫黄を含んだ炭酸水素塩泉で
すべすべとしたいいお湯。
露天風呂からの景色も一面の緑で非日常空間です*
f0209452_6231479.jpg


お食事は山の幸で
ビーフシチューやお造りもあってボリューム満点。

パセリの茶碗蒸しやアボガドサラダなど
一風変わったお料理もあって楽しめました。


翌日、チェックアウトした後 野尻湖へ。

f0209452_63105.jpg


遊覧船に乗ろうと思ったら
この時期1日2便しかなくて、ちょうど出たばかりのタイミング。

スワンボートに乗るにはムスメが小さすぎるし
またの機会に・・・。

代わりに湖の周りを車でぐるりと一周。
緑のトンネルが爽やかです。







道の駅を見つけては寄り道しながら下道で帰って来ました。






今回は結婚記念日に、と計画した温泉旅行。
久しぶりの温泉宿でのんびりできました。

いつもありがとね。
また1年、仲良くいきましょう*












[PR]
by mdc_note | 2011-06-09 05:59 | 旅・お出かけ | Comments(0)
同級生
f0209452_547441.jpg



春先に生まれた友だちの赤ちゃんに逢いに行ってきました。

1月生まれの赤ちゃんも一緒で
ムスメもあわせて3人は同級生。

この時期は月齢差が大きすぎて同級生とは思えないほどだけど・・・。

小さくて柔らかくて泣き声もふぇーんとかわいい*


まだまだ昼も夜もなくて大変な時期だというのに
おなかすかせて来てねー と
お昼ごはんまで用意してくれた彼女。
ありがとね。


短い時間だったけどいっぱいしゃべっていっぱい笑って
いい時間を過ごせました。








[PR]
by mdc_note | 2011-06-03 07:03 | 日々 | Comments(0)