<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
カリグラフィー教室 5月31日(火)
f0209452_611824.jpg


今日は久しぶりの満席でにぎやかな教室となりました。


それぞれ ゴシック体とカッパープレートの書体練習。

今日の写真は生徒さんが見せてくださった
ゴシック体を用いた招待状。
文字を箔押し印刷しています。


手書きの原稿を送って印刷してもらったのだそう。
ギルディングとはまた違う繊細さや雰囲気でステキです。

福井県にある
あさだ屋さん
で加工していただけるそうです。


こんなステキな招待状が届いたら嬉しいだろうなぁ*










[PR]
by mdc_note | 2011-05-31 23:43 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
WEDDING
f0209452_16442292.jpg



大切なお友だちでもあり、仲間でもある彼女の結婚式に
ウエディングアイテムをつくらせてもらいました。


ウエルカムボード
訪れたゲスト全員の署名をいただく結婚証明書
ゲスト全員のネームカード


テーマだけ聞いて、あとはお任せ!
と言われて作ったそれぞれのアイテムは
どれもかなりお気に入りの仕上がりになりました。


周りの人たちをいつも気遣い、大切にしている彼女のよき日。
ほんの少しだけど
お手伝いができて嬉しいです。


心からおめでとう。
いつまでもお幸せに*



[PR]
by mdc_note | 2011-05-28 17:06 | カリグラフィー | Comments(0)
たまごボーロ
f0209452_6213634.jpg



おやつにたまごボーロを焼きました。

レシピはなかしましほさんの本から。


3日に一度のペースで朝食用のパンを焼いていて
オーブンを使うついでに 時々おやつを作っています。

パンを二次発酵させている間におやつを焼いて
そのあとパンを。
なーんて言ってもパンはHBに捏ねてもらっているので
することは発酵と成形、焼成だけの簡単パンなんですけどね。

あたたかくなってきて室温発酵も早くなり
出来上がりまでの時間も短くなりました。
手間は変わらないけれど、トータルの時間が短くなるのは嬉しいです*




今日のおやつは いろんなものが食べられるようになってきた
ムスメと一緒に食べられるおやつにしてみました。

準備をして写真を撮っていたら


f0209452_2343737.jpg


お昼寝から起きて近づいてきた手が・・・





このあと、つかんだボーロで遊び
f0209452_0214624.jpg


ご満悦。





[PR]
by mdc_note | 2011-05-26 00:28 | 日々
カリグラフィー教室 5月21日(土)
f0209452_235249.jpg



今日のレッスンは
カッパープレート体の卒業制作と文章の練習
アンシャル体の文章練習

卒業制作の方はレイアウトに悩み、試行錯誤。
一番の悩みどころです。
何度も書いているうちに なんとなく方向性が見えてきたようです。

卒業制作は 相談にはどれだけでものりますが
生徒さん自身で作品完成まで考えてもらっています。

あともう一息ですよー。


アンシャル体を練習中の方も
お友だちへの出産祝いのカードを書きたいということで
テキストの練習を一休みしてカード制作。

教室では練習だけで仕上げはおうちで、と
完成は見れなかったのが残念ですが
いつもかわいいコラージュカードに仕上げている方なので
きっとステキなカードが仕上がるんだろうな*



[PR]
by mdc_note | 2011-05-21 23:47 | カリグラフィー教室
f0209452_7451746.jpg


青空が広がって 暑くも寒くもない心地よい日。

富山の実家に遊びに行って
みんなで海までお散歩




浜が砂ではなくて小石でできていて
砂遊びならぬ小石遊びをするムスメ。



f0209452_7533180.jpg



小石なので手にもつかないし適度な重さが遊びやすそう。

波の音に夢中になったり
足を小石に埋められて喜んだり


また遊びに来ようね。



[PR]
by mdc_note | 2011-05-18 22:23 | 日々
ジェノベーゼ
f0209452_7113794.jpg



市販のバジルソースを使って 簡単ジェノベーゼ。

昨夏 帰省していた実家で育てた(←祖母が) バジルで作ったソースがおいしかったので
今年も作ろうと思って プランターにバジルを植えてみました。



ようやくちいさなちいさな芽が顔を出したところです。



植物を育てるのが苦手で すぐに枯らしてしまう私。
食べられるものだと少しは違うかなと・・・

ちゃんと収穫できますように!



[PR]
by mdc_note | 2011-05-14 22:31 | 日々
ほうれん草
f0209452_23232296.jpg


GWに種を植えたほうれん草の芽がでました。

バジルも植えたのだけど、こちらはまだのよう。


早く食べれるようにならないかなー*



[PR]
by mdc_note | 2011-05-11 23:35 | 日々
市民プラザカリグラフィー教室 5月9日(月)
f0209452_22221918.jpg




初めましての方がいらしてくださって3名での教室でした。

初めての方はイタリック体の基礎から。
他の方はイタリック体でバースデーカードを制作と
アンシャル体の書体練習を。

バースデーカードは2種類作りたいとのことで
春らしいグリーンとピンクのカードを仕上げられました。

完成が時間ギリギリで最後に写真撮らせてもらうのを忘れました・・・。
(いつもだけど)
さわやかなカード、お友だちにもきっと喜んでいただけると思います*








[PR]
by mdc_note | 2011-05-09 22:29 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
母の日
f0209452_2131876.jpg



ふたりのお母さん
いつも本当にありがとう。

照れくさくって面と向かっては言えないけど。


ふたりの母に少しでも近づけるように
私もがんばります。





[PR]
by mdc_note | 2011-05-08 21:13 | 日々
カリグラフィー教室 5月7日(土)
f0209452_1214568.jpg


カッパープレート体の卒業制作に入りました。
詩文を題材に選び、まずは作品の大きさやレイアウト決め。

一度カッパープレート体で書いてみて
そこから文字の大きさや行間を考えていきます。

思ったより長い文章だったので
文字をなるべく小さくしてB4くらいにおさめることにしました。

文字の大きさと行間が決まったので
次回はガイドシートを作ってレイアウト決めです*




画像はスペルミスが見つかって書き直したウエルカムボード。
お待たせしてしまってごめんなさい。
今週中にはお届けしますね。



[PR]
by mdc_note | 2011-05-07 22:13 | カリグラフィー教室