<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
カリグラフィー教室  3月26日(土)
f0209452_13143484.jpg


はじめましての方も来てくださって
イタリック体からスタートしました。

もうお一人はゴシック体の文章に入ったところです。

小文字を練習したのが随分と前なので
自分が書いている文字が何かわからなくなってしまうようです。
ゴシック体は文字自体も似たものが多い上に
詰めて書く書体で くっついているので
どこを書いてるのかわからなくなることが時々あります。

文字の形を確認しつつ 思い出しながら進めていきましょうね。

+++++

画像はカッパープレート体の卒業制作が完成したと
Tさんが見せてくださったものを撮らせていただきました。

画像ではわかりにくいですが ピンク色にも見える
キレイなコッパー色で 飾りのシールともぴったりです*


カッパープレート体を終了すると同時に
ご主人の転勤が決まり、遠くへお引越しをされることになりました。

2008年の5月から約3年間通ってくださいました。
歳が近いこともあって仲良くしてもらっていたので
いつかはこの日が来ると頭ではわかっていても
やはり寂しくて悲しいです。

きっとまた逢えると思っているので
その日まで。

カリグラフィーも続けてもらえたら嬉しいなと思います*





[PR]
by mdc_note | 2011-03-26 14:33 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
春色BOX
f0209452_15554820.jpg



ninoさんとアンソレイユさんでのスタンプラリーに向けて
marchand de couleurs*からもぎゅぎゅっと紙モノを。

アンソレイユのマリさんからの提案で
春色のBOXをつくりました。
中にはいろんな紙を詰めていますよー。

今までにないカラーで、かなり試行錯誤しましたが
お気に入りができました*


箱自体も今までとは違う組み立て方で
マットな質感のベースカラーにコラージュをワンポイントにして仕上げました。
ちょっとくすんだ感じのピンクとグリーンの2色です。



他にも紙を詰め合わせたセットも納品しています。


ninoさんとアンソレイユさんのスタンプラリーは
4月6日(水)スタートです*





[PR]
by mdc_note | 2011-03-22 23:37 | collage | Comments(0)
コラージュ封筒改良
f0209452_10484289.jpg



今月の納品分から コラージュ封筒の糊付け方法を変えています。

印刷を全面にしているためか
インクと糊の相性があまりよくなく
今までの方法だと剥がれやすくなるようです。

再度糊で貼れば使用できるのですが
今までお求めくださった皆さま 申し訳ありません。

他の包装紙封筒については特に剥離は見られないので大丈夫かと思いますが
なにか不都合がありましたらお知らせくださいね。







[PR]
by mdc_note | 2011-03-21 11:07
プクワさんへ納品
f0209452_17525629.jpg




高知のプクワさんへアクセサリーや新作の紙モノなどを納品しました。

まとまった数のアクセサリーを作ったのは久しぶりで、
ひと月近くかかりました。

f0209452_1802375.jpg


出来上がったものを棚に並べておくのですが
だんだんと増えていくので達成感があります*



アクセサリーはプクワさんだけでなく、
他の取り扱いいただいているお店にも順次納品予定です。



[PR]
by mdc_note | 2011-03-18 18:15 | オシラセ | Comments(0)
 



東日本の大地震で被災された皆さまに
心よりお見舞い申し上げます。


家族や友人たちともなんとか連絡が取れました。


今の私にできる祈る以外のことを探しています。

一秒でも早く 必要な方へ必要なものが届きますように。
ひとつでも多くの願いが届きますように。



[PR]
by mdc_note | 2011-03-15 05:32 | 日々
市民プラザカリグラフィー教室再開のお知らせ
f0209452_2254413.jpg



1年間お休みをいただいていた市民プラザでのカリグラフィー教室を
4月より再開させていただけることになりました。


毎月 第二月曜日
13:00~15:30
富山市民プラザ内


お申込み、お問い合わせ
富山市民プラザ
076-493-1313

来年度は月に1度と今までより
曜日も回数も少なく、
多くの方のご希望に添えないと思いますが
受講状況や生活ペースを考慮しつつ
年度ごとに見直していきますので
どうぞよろしくお願いいたします。




+++++



f0209452_23131074.jpg


朝にはうっすらと雪が積もっていたのに
日中は青空とぽかぽか陽気となりました。
3月も半ばだというのに
まだまだ 油断のならない富山の空です。

[PR]
by mdc_note | 2011-03-10 23:16 | カリグラフィー教室
コラージュペーパー
f0209452_17125151.jpg



コラージュペーパーの第5弾。
色を抑えたモノトーンカラーです。


年明けから地道に作業を進めていたものが
ようやくカタチになり始めました。

なかなか思うように進まないけれど
ちょっとずつちょっとずつ。


カタチになったものから順に
新作をオシラセしていきたいと思います。
お取り扱いいただいているお店にも
順次納品予定です*



[PR]
by mdc_note | 2011-03-05 06:02 | collage | Comments(0)