<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
パウンド型で食パンを。
f0209452_10521568.jpg



型がないのを理由(言い訳??)に手を出さなかった食パン。

先週いただいたmidoriさんの食パンがおいしかったのと
ムスメ用の食パンを作りたかったこともあって
パウンド型でチャレンジしてみました。

先日は生イースト、今日はドライイーストで。


生イーストで作ったときは 
発酵時間も短く済み、見た目はさておき
自分で焼いたとは思えないほどふわっふわの仕上がりに。

生イーストのおかげなのだろうと、違いをみるために
今日はドライイーストで焼いてみました。


やっぱりふんわり感がちょっと少ないパンができました。
生イーストってすごい*

ネットで買えるようになったとはいえ
寿命も短いし、送料を考えると時々しか買えないのが残念。
もうちょっと手に入りやすいといいなぁ。



[PR]
by mdc_note | 2011-02-28 06:03 | おいしいもの | Comments(2)
グラ観戦
f0209452_1193148.jpg


久しぶりにホームでのグラ観戦。

ハーフまでは今日もだめかーという展開だったのだけど
後半いい流れをつかんで逆転に成功!

最終クォーターではやっぱり(?)追い上げられながらも
なんとか1点を守りきって勝利となりました。

ハラハラさせられすぎです。
こういう試合を勝つか負けるかでチームの勢いや雰囲気も変わってしまうので
勝ててよかった*




+++++

火曜日、1月に生まれた友だちの赤ちゃんに逢いに行ってきました。

ムスメに逢いにきてくれたときには
7ヶ月の妊婦さんだった友だち。

1ヶ月半のムスメちゃんはちいさーい*
数ヶ月前のことなのに こんなにちいさかったんだっけ・・・
あっという間に大きくなっちゃうんだなぁ。


一緒に行った友だちも現在臨月間近なので
3人とも同級生。
うれしい偶然に みんなでどこ行く?と今から楽しみです*
[PR]
by mdc_note | 2011-02-27 11:29 | 日々 | Comments(0)
おやつ時間
f0209452_1347498.jpg


ショコラのイベントを開催中の高知のプクワさんから
おいしいおすそわけをいただきました。


写真のクッキーは塩チョコクッキー。
シャリシャリと時々感じる岩塩(?)がなんともクセになります。

他のお菓子は名前がわからないのだけど
どれも一風変わった 他にはないショコラでした。



お茶は先週本当に久しぶりに会うことができた
リヒトのmidoriさんからいただいた黒豆茶。

香ばしい黒豆の香りがする飲みやすいお茶でした。





midoriさんからは ムスメと一緒に食べてね、と
山食パンも!

f0209452_13474414.jpg



パン屋さんのよりおいしいとしんちゃんも絶賛の山食。
ムスメ用にはパンがゆを作って
一緒においしくいただきました。

ごちそうさまでした*





[PR]
by mdc_note | 2011-02-21 13:50 | 日々 | Comments(2)
カリグラフィー教室 2月19日(土)
f0209452_1392997.jpg


今日はカッパー、アンシャル、ゴシックの書体練習。

どの書体も後半に入ってきたのでもう一息です。







::私信::

教室中に話題になったレシピはコチラ





[PR]
by mdc_note | 2011-02-19 13:53 | カリグラフィー教室 | Comments(2)
バレンタイン
f0209452_4362479.jpg



バレンタインの夜ごはん。

数日前から鶏ハムやケーキの仕込みをちょっとずつしておいて
バタバタしなくていいようにしておきました。

なんてそんなたいしたものは作ってないのだけど・・・。


メインの(?)デザートはショコラチーズケーキ。
あまりチーズは強くなくて
生チョコに近い食感です。
しんちゃん好みというより私好みなケーキになりました(笑)



最近はしんちゃんのお休みの日にしか
夜ご飯を一緒に食べられないのでこういう時間は大切です。







[PR]
by mdc_note | 2011-02-15 05:54 | 日々
お届けモノ
f0209452_12293198.jpg



今朝、おかちゃんから届いた荷物。
開けてみて思わず声をあげちゃいました。

マフィンやバウムクーヘンにかわいいデコレーションを施したスイーツたちが
箱いっぱいに詰まっていました。

ムスメの名前入りのデコバウムもあって
なんともかわいいー*

おかちゃんは本当においしいものやかわいいものを見つけるのが上手いのです。

いつしかのハリネズミケーキも
おかちゃんのウエディングの引き菓子たちも
味はもちろんのこと、センスあふれるデザインやパッケージでした。

食べちゃうのがもったいないけれど
全部記念撮影をして、おいしくいただこうと思います。


おかちゃん、ありがとう*




[PR]
by mdc_note | 2011-02-13 12:55 | 日々
ランチ
f0209452_19175590.jpg



Kさん、Tさんとランチ。


お休みのしんちゃんがムスメを見ててくれるというので
ムスメを連れてはしばらく行けそうにないお店に、と
イルデスコにしました。

久しぶりの気ままなランチが嬉しくて
話も弾んじゃいました。

おまけにココナッツのイチゴパフェ。


Kさん、Tさん、しんちゃん
楽しい時間をありがとうー。









[PR]
by mdc_note | 2011-02-10 20:03 | おいしいもの
カリグラフィー教室 2/7(月)
f0209452_16235472.jpg




出産祝いのカードをカッパープレート体で。

パールコッパーという色でブロンズのキレイな色です。
他のみなさんの注目も集め、
ひそかなブームになりそうな予感です(笑)




[PR]
by mdc_note | 2011-02-07 20:22 | カリグラフィー教室
パウンドケーキ

f0209452_1743795.jpg




最近マイブームのなかしましほさんのレシピで
パウンドケーキを焼きました。

バターを使わないレシピで甘すぎないので
甘いものが苦手なしんちゃんにも好評なのです。

今日は朝食のパン代わりにしました。



f0209452_17114272.jpg


同じレシピ本のスコーンも気に入っています。

シンプルな全粒粉のスコーンには
メープルシロップをたっぷりかけて。


今はおうちにいる時間が長いので
新しいお気に入りレシピを探していろいろと作ってみるのが楽しいです*







[PR]
by mdc_note | 2011-02-05 17:29 | おいしいもの
カリグラフィー教室 2/5(土)
f0209452_16323276.jpg



ゴシック体とカッパープレート体。
どちらも大文字に入りました。

書体としては折り返し地点です*










[PR]
by mdc_note | 2011-02-05 17:01 | カリグラフィー教室