<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
日生のカキオコ

f0209452_1457496.jpg


先日、岡山へ帰省していたときに カキオコを食べに行ってきました。
今が旬の牡蠣がたっぷりのったお好み焼き。

せっかくなので牡蠣増量にしてみました。
ぷりっぷりの牡蠣がおいしかったー*

行ったお店は『ほり』さん。
カキオコ発祥のお店のようです。

平日にも関わらず行列が出来ていて
お昼時を過ぎてからもまだまだ並んでいました。

県外ナンバーの車もたくさん。

Bー1グランプリにも出場したカキオコ
蒜山焼きそばや津山ホルモンうどんに続くヒットとなるのでしょうか。



[PR]
by mdc_note | 2011-01-30 15:07 | おいしいもの
カリグラフィー教室 1月25日(火)
f0209452_17345886.jpg




今日は4名のみなさんがそれぞれアンシャル体とカッパープレート体の練習の続きを。

アンシャルの方はもう少しで卒業制作にとりかかれそうです。
カッパーもお一人は白雪姫の冒頭文
お二人は小文字を終えて大文字に入るところまでいきました。

随分ペン先にも慣れてきています*




[PR]
by mdc_note | 2011-01-25 17:52 | カリグラフィー教室
バレンタインセット
f0209452_104872.jpg



アンソレイユさん にバレンタインセットを納品しました。


新柄のワックスで作ったミニ封筒や小さめの包装紙
海外からの柄入り紙カップ
コラージュタグや手書きのタグなどなど。

友チョコやちょっとしたプレゼントのラッピングに使えそうなアイテムを
いろいろ詰め合わせました。


f0209452_1020834.jpg



蓋にはカリグラフィーの直筆でメッセージを書いてみました。
お手持ちのアイテムをプラスして
コラージュやラッピングを楽しんでいただけたらと思います。


販売時期などの詳細はアンソレイユさんのサイトをご覧くださいね。

ラプラース アンソレイユ

[PR]
by mdc_note | 2011-01-25 17:17 | オシラセ
しまね海洋館アクアスと宮島
f0209452_8465352.jpg

大荒れの天気予報の中島根へ。

日曜日にはグラウジーズ VS 島根スサノオマジックの観戦。
雪の影響でハーフタイムにやっと間に合いました。

この日は島根に1泊して、月曜日に観光して帰ることに。


翌朝一番に向かったのは『しまね海洋館アクアス』
某ケータイのCMに出ていたシロイルカがいる水族館です。

f0209452_92404.jpg


平日の朝一ということもあって 貸切状態で館内をまわることができました。



f0209452_932914.jpg

ペンギンのプールは下からも見られるつくりになっていて
見上げるとペンギンが空を飛んでいるみたい。


ムスメもトンネルになっている水槽の中で
頭上を泳ぐ魚たちに夢中。

目と体で一生懸命追っていました。
記憶には残らないのだろうけど
その時なりにいろんなものを受け取っているんだろうな。




+++++

この後、出雲大社に行きたかったのだけど
帰り道の雪の心配もあって 宮島を目指すことに。

行きはすごい雪だったのに
今日には落ち着いていて、順調に広島市内に抜けられました。

フェリーに乗って宮島へ。

f0209452_1536504.jpg


日本海側とは別世界の青空。



f0209452_16244348.jpg


青空に朱が映えてキレイ。

以前来た時は満潮で水の中の厳島神社だったので
干潮のときもみられてよかったです*



神社をあとにして 少し遅めのおひるごはん。
f0209452_17195964.jpg


広島風お好み焼き

キャベツたっぷりであっさり軽めです。



おやつには揚げもみじまんじゅう

f0209452_18232694.jpg


揚げたてで熱々サクサクー
おいしい*
前に来た時は1軒だけだったのに 
揚げもみじまんじゅうを食べられるお店が増えていてびっくり。
人気があるんだろうなぁ。



+++

岡山の両親も一緒だったので
安心して旅ができました。

今のところムスメも環境の変化で愚図ったり 生活リズムが狂ったり、
ということもなくて一安心。

今までのようなペースとはいかないけれど
ちょっとずつ おでかけができるようになって嬉しいです*












[PR]
by mdc_note | 2011-01-18 19:20 | 旅・お出かけ
帰省

f0209452_1044593.jpg




一昨日から岡山に帰省しています。

雪景色だった富山と違って
岡山は青空が広がっていて ひなたぼっこが幸せ*

外は冷たい風が吹いているので お散歩の時の体感気温は
かなり寒いんですけどね。
富山とは種類の違う寒さです。


++++++

昨日の夜、友だちとカフェごはん。
一人で出かけて のんびりカフェでごはんだなんて半年ぶりでした。

お店のセレクトは友だちにお願いしたら
ステキなお店に連れていってくれました*

CUE cafe and dish
岡山市北区番町1-14-29
Ark.Bld 2F
086-225-2775

自分のペースでごはんを食べたのも久しぶり。
いっぱいしゃべって いっぱい笑って
ほっぺたが筋肉痛です(笑)


けいちゃん、楽しい時間をありがと*















[PR]
by mdc_note | 2011-01-14 11:20 | 日々 | Comments(0)
カリグラフィー教室 1月11日(火)
f0209452_17551599.jpg



書体の練習をそれぞれ。
お一人は カッパープレート体で 白雪姫の冒頭を練習されました。
だんだんと書きなれていくうちに
なめらかさや伸びやかさがでてきました。

画像はアンシャル体の練習風景です。
イタリックの45度に慣れてしまった手が
なかなかアンシャルの30度になってくれないようです。
形は取れてきているのでもう一息*





[PR]
by mdc_note | 2011-01-11 17:57 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
カリグラフィー教室 1月8日(土)
f0209452_13353897.jpg



今日はゴシック体とカッパープレート体の練習。

ついつい写真を撮り忘れてしまって
今日も教室とは無関係の画像です・・・。


新年最初の教室も無事開講できました。
今年もマイペースながら頑張りますので
みなさまよろしくお願いいたします*







[PR]
by mdc_note | 2011-01-08 13:46 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
あけましておめでとうございます。
f0209452_924368.jpg



新年あけましておめでとうございます。

昨日、しんちゃんがお休みだったので
初詣に行ってきました。

今年も金沢の尾山神社。
4日だから混んではいないと思ったのに
仕事初めのスーツを着た人たちでいっぱいで
お参りするのに行列ができていました。

去年はここで 安産の祈願をして
今年は元気に生まれてきたムスメと一緒にお礼参り
f0209452_9343676.jpg


おみくじをひき 末吉ながら
私にとってはいいことが書いてあり
今年も一年がんばろうという気持ちになりました。



+++++

f0209452_9454710.jpg



今年のカウントダウン花火はうちからもキレイに見えました。
電気を消して真っ暗な中、次々とあがる花火をみながら
迎えた2011年


今年はどんな一年になるか楽しみにしつつ
大切なものをちゃんと大切にできるように
心がけたいと思います。

今年の目標は 自分に言い訳をしないこと。



今年もどうぞどうぞよろしくお願いいたします*











[PR]
by mdc_note | 2011-01-05 10:06 | 日々 | Comments(0)