<   2010年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
年越しの準備
f0209452_13194948.jpg



昨日はしんちゃんの年内最後のお休みだったので家中の大掃除を。

『断捨離』を合言葉に思い切っていろいろ処分したり
普段見ないふりをしている場所や見えない場所を掃除したりで
すっきり*

ずっとおんぶされていたムスメは
相手をしてもらえず暇だからか
起きては寝、起きては寝、をくりかえしていました。
7キロを越えたムスメをおぶっての大掃除は
適度な負荷となり、いい運動になりました(笑)




年末年始のお休みがないので
毎年あまり年越し気分は出ない我が家ですが
今朝、玄関のお飾りを飾って
見た目から年越しの雰囲気を出してみました。






f0209452_1340265.jpg


おいしいお肉をいただいたのですきやきに。
しあわせーー☆





+++++



今年は大きな変化の一年でした。
初めての経験も沢山したし
多くのものを得ることができました。

仕事は相変わらずのマイペースでしたが
周りや家族の理解と協力で、続けることができました。
いつも本当にありがとう。



今年も一年、おつきあいくださいましてありがとうございました。
2011年はどんな一年になるでしょうか。
泣いて、笑って 悩みながら進んでいきたいと思います。



年越し寒波で大荒れの予報が出ているようです。
あたたかくして 年末年始をお過ごしくださいね。


よいお年をお迎えください*



marchand de couleurs*
Aya.











[PR]
by mdc_note | 2010-12-30 14:57 | 日々 | Comments(0)
クリスマス
f0209452_2122179.jpg



今年もクリスマスはおうちでごはん。

今年のメニューは
マスタード風味のチキンソテー
ラザニア
温野菜サラダ
ケーキ

時間のかかるミートソースやケーキのスポンジは前日に作っておきました。


ラザニアは生地も作ってみました。
単にセモリナ粉があるから作ってみようかなという発想だったのだけど
モチモチでおいしくできました。


ケーキは定番だけどあまり食べることのなかったいちごのショートケーキにしてみました。
デコレーションが下手すぎてびっくり。
ぼかして撮ったけど隠し切れてませんね(笑)


f0209452_22274336.jpg



クリスマスの富山は前日から雪が降り続いていました。
ホワイトクリスマス、なんてロマンティックなものではなく
がっつり積もっていてかなり冷え込んでいます。




f0209452_22461755.jpg



クリスマスの朝、起きると今年もお菓子のブーツが置いてありました。

今年は小さいブーツも一緒です*  


[PR]
by mdc_note | 2010-12-26 22:55 | 日々 | Comments(0)
金沢
f0209452_1115222.jpg




先週、金沢におでかけしてきました。


竪町のちゃぶ台カフェにリニューアルされた
full of beansでおひるごはん。

平日の遅めの時間、ということと 
畳の間にちゃぶ台なので、ムスメも寝かしておけて
ゆっくり食事ができました。

おむすびではなくランチメニューになっていたけど
以前と変わらずおいしい*

野菜のマリネなんてシャキシャキの歯ごたえで
噛んでいるのが楽しくなっちゃうくらい(笑)

おいしいごはん、やっぱりいいですね。





おひるごはんをはさんで
お買いものもゆっくりできました。

試着をしながら服を選ぶのなんて半年以上ぶりだったので
テンションあがってあれやこれやと。

楽しかったーーー。



その間ずっとムスメをみながら買いものに付き合ってくれたしんちゃん
ありがとうー*







[PR]
by mdc_note | 2010-12-22 13:40 | 旅・お出かけ | Comments(0)
セイワカリグラフィー教室 12/21(火)
f0209452_23593100.jpg





月名カードの続きです。
今回で12ヶ月分が完成しました。

台紙の色も文字の色もそれぞれ違うので
いろんな飾り方を楽しめそうです。


今年の教室も今日で最後となりました。
途中、半年のお休みをいただきましたが
再開後も変わらずお越しくださったみなさま
ありがとうございました。

2011年もマイペースになってしまうと思いますが
どうぞよろしくお願いいたします。


[PR]
by mdc_note | 2010-12-21 23:59 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
カリグラフィー教室 12/20(月)
f0209452_17113142.jpg



今日はみなさん書体の練習を。

約10ヶ月ぶりに来てくださった方もいて
嬉しかったです*

練習してなかったから忘れてるわーと言ってらしたけれど
書き順がちょっとあやしくなっていたくらいで
形や角度はちゃんと覚えていらっしゃいました。

教室でも帰り際に『よいお年を』
とあいさつをかわすことが多くなりました。

今年もあと10日ほどなんですね。
まだまだやり残していることがたくさんあるので
ひとつずつ終わらせていこうと思います。



[PR]
by mdc_note | 2010-12-20 17:57 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
カリグラフィー教室 12/18(土)
f0209452_1618429.jpg



今日のピックアップはゴシック体でのクリスマスカード。
定番のメリークリスマスではないところがいいですね。

Oさん、完成したら見せてくださいねー*



[PR]
by mdc_note | 2010-12-18 18:36 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
クリスマスセット納品

f0209452_22182657.jpg



クリスマスセットのお包みが完了したので
今日、大阪のアンソレイユさんに発送しました。

ご注文くださったみなさまのお手元にはクリスマス頃到着の予定です。
もうしばらくお待ちくださいね。


今年もたくさんのご注文をいただきまして
本当にありがとうございます*









[PR]
by mdc_note | 2010-12-14 22:30 | オシラセ | Comments(0)
カリグラフィー教室 12/11(土)

f0209452_1952967.jpg



生徒さんが半年のお休み期間中に制作した作品を見せてくださいました。

正確には作品の写真、なのですが
ゴシック体で華やかな装飾を施したカードです。

見るからにすごいでしょうー!!

B5を二つ折りにしたものに書いたそうなので
絵柄と文字の部分だけでB6サイズ。
なかなか細かい仕事です。

もちろん文字の部分もとっても美しく書かれています。


数枚制作し、すべてプレゼントされたそうです。
なんと太っ腹なーーっ!

いつも丁寧に丁寧に練習されている方で
作品にもちゃんと表れています。

いい作品を見せてくださって本当にありがとうございました*







++++++

f0209452_19574752.jpg

おやつにと焼いたかぼちゃのプリン

レシピを探して はじめて作ってみたのだけど
まったり濃厚でおいしいくできました。

f0209452_19593116.jpg


カラメルソースはかなり焦がして苦めの大人味に。
リピート決定レシピです*




[PR]
by mdc_note | 2010-12-11 20:06 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
植物園
f0209452_1511319.jpg



お天気が良かったので植物園へお友だち親子とお散歩に。

外は風が冷たいけれど
温室は暖かくて
緑や花がたくさんで癒されます。

お散歩大好きなムスメはご機嫌で嬉しそうでした。




f0209452_1535033.jpg



私の好きな南国の温室には
マンゴーやバナナが実っていました。

通路に展示してあった柑橘類の鉢たちも
おいしそうでした(笑)


12月~2月までは入園料が600円→400円とちょっとお得です*




富山県中央植物園

富山県富山市婦中町上轡田42
076-466-4187








[PR]
by mdc_note | 2010-12-10 18:58 | 日々 | Comments(0)
カリグラフィー教室

f0209452_16154773.jpg


今日の3名はみなさん カッパープレート体です。

クリスマスカードの作成や書体の練習をそれぞれされました。


お一方、七宝焼も習われていて 七宝焼とカリグラフィーのコラボで表札を作りたい。
ということで、どの書体で作るかと候補をいくつか挙げて
とてもステキな書体をひとつ選んでいかれました。

直接カリグラフィーで板の上に書くわけではなく
写すことができるので
習っていない書体でも大丈夫なのです。

最新作、と七宝焼の作品を見せていただいたのですが
とても繊細な作業というのが一目でわかる
ガラスの色がとても美しいものでした。

七宝焼×カリグラフィー

どんな作品になるのか楽しみです*






[PR]
by mdc_note | 2010-12-09 16:09 | カリグラフィー教室 | Comments(0)