<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
カリグラフィー教室



今日はカッパープレート体に入った方と
アンシャル体の卒業制作に取りかかった方。

書きたい文章をアンシャル体に変換する作業が
一文字一文字確認しながらで
なかなか大変なのです。
文字の形は忘れることなくキレイに書かれていました。

カッパープレート体もペンに慣れるのが大変そうでしたが
丁寧に丁寧に練習されていました*




+++++


f0209452_17434779.jpg



午後から 神社へお食い初めの時の歯固めの石を返しに行って来ました。

いいお天気だけど 風が冷たい。
境内の紅葉が真っ赤に青空に映えていました。


雨が降るごとに気温が下がっていって冬が近づいてきます。



[PR]
by mdc_note | 2010-11-27 17:47 | カリグラフィー教室
BOX
f0209452_11194593.jpg



TANE.さんからのオーダーでつくった白と黒のBOX。

どんな魔法をTANE.さんがかけてくれるのか楽しみです*

[PR]
by mdc_note | 2010-11-25 22:42 | モノヅクリ | Comments(0)
バターを包む紙
f0209452_10485538.jpg


デッドストックのバターを包む紙とアイスクリームの紙。


蝋引きのざらっとした質感に褪せたような微妙な色合いで
色といい柄といい紙好きにはたまらない紙。

せっけんを包んだり、コラージュのベースにしたり
そのまま飾ってもかわいい*

状態の良さもあって、見つけたときに大人買いしちゃったのでした。


+++++

クリスマスセット
にどれか1種類入っています。





[PR]
by mdc_note | 2010-11-23 06:24 | 紙のこと | Comments(2)
ゆず仕事
f0209452_7283235.jpg


先日届いたゆずをフレッシュなうちにと柚子仕事。


f0209452_7291220.jpg


ジャムやピール、シフォンケーキ、柚子カードになりました。

ピールはそのまま食べてもおいしかったのだけど
冷凍保存にして パンやお菓子にちょっとずつ使おうと思っています。

シフォンケーキは柚子の香りがふわっとして 柚子好きにはたまらない味でした。

それぞれいろんな方のレシピを参考にさせてもらったので
初めて作ったにしてはかなりの上出来です*


+++++

ムスメの首がすわって おんぶ紐が使えるようになったので
家事がはかどるようになりました。

鏡でみる姿はかなり昭和な感じですが(笑)













[PR]
by mdc_note | 2010-11-17 07:18 | 日々
セイワカリグラフィー教室
f0209452_6543534.jpg


セイワ教室も半年ぶり。

今日は年賀状用の一文を練習して仕上げたのと
半年前からの続きの月名のカードを。

どうだったっけーと言いながらも
なめらかなペン運び。
手がちゃんと覚えていて、すんなりと書けました。



どんな年賀状に仕上がるのか楽しみです*




[PR]
by mdc_note | 2010-11-16 23:17 | カリグラフィー教室
柄入りワックスペーパー
f0209452_14322483.jpg



柄入りのワックスペーパー


ゴシック調のものは 裏面にも色がはいっていて
厚すぎず、透け感もあまりないので
ラッピングしやすい紙です。

カラーもボルドー、グレー、パープルとシックなので
大人な雰囲気です。


花柄はちょっとカジュアルな雰囲気で
ベースが白いワックスペーパーなので 
透け感を楽しめます。
カラーはキミドリ、ホワイト、グレーの3色。

クリスマスセット
にもいずれかお入れします*






[PR]
by mdc_note | 2010-11-14 15:07 | 紙のこと
柚子
f0209452_10593579.jpg



岡山の友だちからおうちで採れた柚子が届きました。

丁寧に梱包された箱を開けると
柚子のいい香り。

大好きな柚子が届いたことももちろんだけど
夏にたくさん話した会話のひとつをちゃんと覚えていてくれたことが
なにより嬉しかったー*

ありがとね。



f0209452_14151427.jpg


さっそく ゆずみつを作りました。

たくさん送ってくれたので ほかにもいろいろ作ってみようと思います。








[PR]
by mdc_note | 2010-11-13 22:58 | 日々
カリグラフィー教室

f0209452_11363792.jpg



約半年ぶりの教室に朝からソワソワしていました。

今日はみなさんカッパープレート体でした。お一人は書体の練習を終えて クリスマス用の作品作り
お二人は今日からこの書体に入ったところ。

今までと勝手の違うペン先ですが
ちょっとコツのようなものがわかると途端に近づきます。

そして書けるようになると一番達成感のある書体だと思います。


お休みの期間に仕上がった作品を持ってきて見せてくださったり
作った作品のお話しを聞かせてくださったりしながらの
あっという間の2時間半でした。


ペースがつかめるまで ゆるやかな開講になりますが
よろしくお願いいたします。




[PR]
by mdc_note | 2010-11-12 21:40 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
マイブーム
f0209452_1058454.jpg


簡単レシピで焼くカンパーニュ

作業時間が少なくて、素人の私でも「おおっ!」って
いう感じに出来上がるので嬉しくて ハマっています。

ついついカタチから入ってしまうクセで
あこがれだけで買った発酵かご。

使えてよかった(笑)

f0209452_1132559.jpg


コチラのレシピを参考にさせてもらっています。





[PR]
by mdc_note | 2010-11-08 11:13 | 日々 | Comments(0)
クリスマスセット

f0209452_13221253.jpg



クリスマスにお届けする、紙のセット。

毎年福袋をご用意していましたが
今年はちょっと早めに準備をして、クリスマスです。

福袋とまではいかないけれど
新作数点や私のコレクションのおすそわけも含めた
紙好きの方には嬉しい内容にと思っています。

上の画像では全然クリスマスっぽくないですが
今制作中の新作の中には クリスマスカラーのものがあるので
仕上がりはきっとクリスマスらしくなるはずです!


詳細・ご予約はコチラまで
ラプラース アンソレイユ


セットに入る紙について
こちらのブログでちょっとずつご紹介したいと思っています。




[PR]
by mdc_note | 2010-11-06 15:56 | オシラセ