カテゴリ:日々( 238 )
新生活
f0209452_11072175.jpg
娘が1年生になりました。

親の心配をよそに
毎日楽しそうに通っています。

ピカピカの1年生
がんばっているんだなぁ


+++

入学式が雨だったので
桜と撮りたくて満開の植物園に行ってきました。

青空と満開の桜
思い通りの写真が撮れてよかったです*

[PR]
by mdc_note | 2017-04-14 11:15 | 日々 | Comments(0)
バレンタインの話
f0209452_13272307.jpg
今さらながらバレンタインの話

息子に贈ったウルトラマンチョコ

この画像を載せたいがための記事です(笑)

ウルトラマンショップで買ったシリコンの型で作りました。
シリコンなので抜きやすいし
細かい再現ができますね。

大喜びでした。

オットへはチョコマフィンを焼き、
娘からということで一緒にスノーボールを作りました。








[PR]
by mdc_note | 2017-03-10 05:27 | 日々 | Comments(0)
チャレンジ
f0209452_10573523.jpg
今年最大の目標

フルマラソン完走


まずは道具から。

知り合いのプロフェッショナルにシューズを見繕ってもらいました。


ランニングシューズって派手なんですね。
好みな地味目のシューズがあったのだけど

これは2時間台で走る人用。ダメ。

と言われてしまいました。

足の計測をしてもらって
いくつか試着をして決めたのが上のシューズ


中学の時、5km走ったのがたぶん最長ですが
富山マラソン完走を目指してみます。


短距離は得意(だった)のだけど
長距離は辛いだけのイメージしかないのです。
部活のトレーニングで必死で走っていたからかな。


苦手な長距離だけど 一生のうちにはフルマラソンを完走したいと思って 早数年。




後にひけないように
周りに言いふらし
道具類を買い揃え
初夏にある大会へエントリーもしてしまいました。
まず10kmね。


誰も興味ないと思うけど
記録と自分自身へのモチベーションのため
時々ここに残していこうとおもいます。


まずは花粉との戦い・・・。
目がかゆいーーーー><







[PR]
by mdc_note | 2017-02-27 05:56 | 日々 | Comments(0)
雪遊び
f0209452_10582855.jpg
こどもたちは待ちに待った積雪に大喜び

寝転んだり埋まってみたりしたあと
みんなで滑り台作り

雪が足りなくて満足がいくほどの滑り台は出来ませんでした。
今夜から明日までもう少し降りそうなので
また頑張ります。



+++++


f0209452_10583553.jpg
おやつは頂き物の金時餡ときなこのマフィン
きなこが香ばしくて
中はしっとり
おいしかったです☆
ごちそうさまでした




[PR]
by mdc_note | 2017-01-16 05:57 | 日々 | Comments(0)
あけましておめでとうございます
f0209452_09294296.jpg
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします




我が家の元日は
毎年早朝暗いうちに出勤していく主人を見送ることからスタート。


最近は姉弟で遊んでくれるようになったので
私はかなりのんびりした時間を過ごせるようになりました。



f0209452_09362828.jpg
今年のおせち覚書

昆布巻きのかんぴょうと筑前煮の絹さやを買い忘れ。

お重に詰めるのが苦手です。
彩り用に緑は必須ですね。
来年に活かします。



++++
そして4日にやっと初詣
今年も金沢の尾山神社です。

f0209452_09420520.jpg
健康で一年過ごせますように




金沢に行くと寄る第七ギョーザ
水曜定休なのでやってなかった・・・。
残念




今年の目標をたてました。
地に足をつけ
一歩ずつ目標に近づけるよう頑張ります。



[PR]
by mdc_note | 2017-01-05 04:29 | 日々 | Comments(0)
今日のおやつ
f0209452_06365067.jpg
チョコマフィンに
ホイップのせて
いちごをアラザンで飾りつけ

チョコを溶かして混ぜて焼くだけの簡単レシピなのに
おいしかったー。

こどもたちは自分でモリモリに乗せられて嬉しそう。

このチョコマフィン
今冬のリピートおやつになりそうです。


++++++++

幼稚園の発表会も無事終わったと思ったとたん
娘のインフルエンザやら息子の風邪やらで
落ち着かない日々でしたが
それぞれ体調も戻り日常が戻りました。

こもっていた時間のおかげで
大掃除が終わり、家がピカピカです。

年越しまでピカピカを保つ自信がないのが残念・・・。

[PR]
by mdc_note | 2016-12-18 05:33 | 日々 | Comments(0)
アドベントカレンダー 2016
f0209452_6472039.jpg




今年はこんな感じになりました。

板に紙コップの底の内側から画鋲止めして
薄紙を輪ゴムでつけました。

奇数を息子、偶数を娘に担当してもらい
薄紙に数字を書いてもらいました。
それぞれ味があってかわいい*


中にはその日の指令をお菓子が入っています。

指令はパーティーの計画を立てようとか
発表会楽しもうとか
1日ケンカをせずに過ごそうとか。

自分が書いた数字の日を交互にあけることにしました。

初日は「サンタさんへ手紙を書こう」 です。
私もサンタさんへの手紙書こうかな。









[PR]
by mdc_note | 2016-12-01 04:45 | 日々 | Comments(0)
クリスマスの準備
f0209452_6245078.jpg




今年もスワッグを作りました。

名前は忘れてしまったけれど
お花屋さんで買ってきた杉だかヒバだかの枝を2本と
家にあった実モノやらドライフラワーやらをいろいろ集めてきて
束ねた枝にグルーガンで貼りつけました。

上のはリビングに飾った娘作のもの。


f0209452_1440324.jpg


最初に玄関用に大きめの枝で作り
残った枝で小さめのスワッグが3つ+1つ出来ました。
娘作のもうひとつはキッチンの壁に。


息子も一緒に作ったのだけど
花瓶に挿すのがいい、とこんなのが出来ました。

f0209452_633787.jpg




玄関の靴箱の上は
幼稚園の参観で一緒に作ったリースとどんぐりランドを飾っています。



f0209452_6343171.jpg





あとはアドベントカレンダーを作ればクリスマスの準備の完成です。




















[PR]
by mdc_note | 2016-11-16 05:24 | 日々 | Comments(0)
公園びより

f0209452_1058384.jpg




この週末はとてもいいお天気でした。

広い芝生と大きい遊具のある公園へ遊びに行ってきました。




青空に紅葉した木々が映えます。


暑いくらいの陽気の中、
たくさん走って、たくさん遊んできました。

明日からまたお天気が崩れそう。
スーパームーンも見られないかもしれないな。














[PR]
by mdc_note | 2016-11-14 04:57 | 日々 | Comments(0)
我が家のハロウィン
f0209452_13591689.jpg




今年はこれだけ。
(ちなみに メロンパンです)

家の飾りつけもなーんにもしなかった我が家です。


ハロウィン前後で熱を出して寝込んでいた息子は
やっと回復し、幼稚園へ。

早速 姉弟ゲンカして朝からうるさいにぎやかだけども
やっぱり元気が一番ですね。



このメロンパン、かなりのヒット作でした。
工程多いし、生地はネロネロ扱いにくいけど
それを我慢して作ろうと思えるおいしさでした!





[PR]
by mdc_note | 2016-11-01 14:10 | 日々 | Comments(0)