カテゴリ:おいしいもの( 11 )
栗の渋皮煮
f0209452_9512517.jpg





立派な栗をたくさんいただいたので
渋皮煮を作りました。

レシピはクックパッドから。


f0209452_9584018.jpg


時間はかかったけれど難しくはありませんでした。
味は、自分ではおいしいと思うけれど
正解がわかりません・・・

その正解のわからない渋皮煮を無謀にもお友だちにおすそ分けしたら
同じようなことを思っていたらしく
お友だちの渋皮煮をいただきました(笑)

どっちもおいしいね。
きっと正解だね。
という結論に達しました。









[PR]
by mdc_note | 2016-10-02 09:50 | おいしいもの | Comments(0)
フルーツトマト

f0209452_1344111.jpg



毎年、加賀の農家さんからお取り寄せしているフルーツトマト。



トマト大好きなオットと子どもたちは大喜びで
つまみ食いがとまりません。





f0209452_1364143.jpg




これが届いたらやっぱりこれ。
フルーツトマトの冷製パスタ。

夏はふつうのトマトでもよく作るけれど
このトマトで作ったのは別格なのです。





[PR]
by mdc_note | 2016-06-30 05:00 | おいしいもの | Comments(0)
さくらんぼ
f0209452_12525277.jpg




今年もおかあさんが山形のさくらんぼを送ってくれました。

つやっつやの佐藤錦。

数日で食べきる分だけ残して
あとはカルピスの原液に漬けて冷凍しました。

去年おいしく保存できる方法を探していて見つけた方法なのですが
つやつやのまま本当においしく保存できます。
おすすめ!

これでしばらくおいしいさくらんぼを楽しめます*

おかあさんありがとう。





[PR]
by mdc_note | 2016-06-23 04:52 | おいしいもの | Comments(0)
ピオーネ
f0209452_4495822.jpg




今年最後のピオーネが岡山から届きました。

ぶどうの中で一番好きなピオーネ。
(今夏はシャインマスカットに出会い、好きな種類が増えました*)

終わりかけのピオーネは粒が大きくてジューシー。
種がないので食べやすい所も嬉しい。

届いた時には食べごろだったので
そのまま食べる分だけ残して
ご近所さんやお友だちにおすそわけと
冷凍保存とにしました。

ごちそうさまでした*







[PR]
by mdc_note | 2015-09-26 04:54 | おいしいもの | Comments(0)
A.Y.C cafe
f0209452_19294620.jpg




かーなーり久しぶりに女子会ランチ。

富山では息子がお腹にいた時が最後かも。

自分のペースで食べ、いっぱいおしゃべりして
いい時間を過ごせました。



話には聞いていて、ずっと行ってみたかった A.Y.C cafe



せっかくだからゆっくりしてきー
と息子とお留守番をしてくれたパパに感謝です。

子連れにも優しいお店なので、息子がもう少し聞き分けできるようになったら
みんなで来たいな。












[PR]
by mdc_note | 2014-05-20 21:58 | おいしいもの | Comments(0)
新野屋のくろ羊羹
f0209452_2113898.jpg



先日、生徒さんからいただいた新野屋のくろ羊羹。

柏崎駅前にあるお店だそう。
黒糖の風味と味がしっかりとする練り羊羹です。

底の部分に結晶のようなお砂糖があってシャリシャリします。
それがまたおいしい*

最近のマイブームが黒みつなので、
この羊羹もかーなーりストライクです!

Iさんありがと☆











[PR]
by mdc_note | 2011-10-25 21:26 | おいしいもの | Comments(0)
岡山フード えびめし
f0209452_2051281.jpg



岡山に帰ると食べたくなる『えびめし』。

『いんでいら』のクリームコロッケも大好きです!


何味・・・と聞かれても説明できないえびめし味。



ただ、紹介したかっただけです(笑)

[PR]
by mdc_note | 2011-10-17 21:06 | おいしいもの | Comments(0)
パウンド型で食パンを。
f0209452_10521568.jpg



型がないのを理由(言い訳??)に手を出さなかった食パン。

先週いただいたmidoriさんの食パンがおいしかったのと
ムスメ用の食パンを作りたかったこともあって
パウンド型でチャレンジしてみました。

先日は生イースト、今日はドライイーストで。


生イーストで作ったときは 
発酵時間も短く済み、見た目はさておき
自分で焼いたとは思えないほどふわっふわの仕上がりに。

生イーストのおかげなのだろうと、違いをみるために
今日はドライイーストで焼いてみました。


やっぱりふんわり感がちょっと少ないパンができました。
生イーストってすごい*

ネットで買えるようになったとはいえ
寿命も短いし、送料を考えると時々しか買えないのが残念。
もうちょっと手に入りやすいといいなぁ。



[PR]
by mdc_note | 2011-02-28 06:03 | おいしいもの | Comments(2)
ランチ
f0209452_19175590.jpg



Kさん、Tさんとランチ。


お休みのしんちゃんがムスメを見ててくれるというので
ムスメを連れてはしばらく行けそうにないお店に、と
イルデスコにしました。

久しぶりの気ままなランチが嬉しくて
話も弾んじゃいました。

おまけにココナッツのイチゴパフェ。


Kさん、Tさん、しんちゃん
楽しい時間をありがとうー。









[PR]
by mdc_note | 2011-02-10 20:03 | おいしいもの
パウンドケーキ

f0209452_1743795.jpg




最近マイブームのなかしましほさんのレシピで
パウンドケーキを焼きました。

バターを使わないレシピで甘すぎないので
甘いものが苦手なしんちゃんにも好評なのです。

今日は朝食のパン代わりにしました。



f0209452_17114272.jpg


同じレシピ本のスコーンも気に入っています。

シンプルな全粒粉のスコーンには
メープルシロップをたっぷりかけて。


今はおうちにいる時間が長いので
新しいお気に入りレシピを探していろいろと作ってみるのが楽しいです*







[PR]
by mdc_note | 2011-02-05 17:29 | おいしいもの