人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢へ遠足

金沢へ遠足_f0209452_627273.jpg




金沢にある今川酢造さんへ見学に。

今川さんのお酢はまずお酒を作るところから始まります。
天然醸造法で作っている酢造さんは全国でも数少ないそう。

約7か月かけて作られるお酢はアミノ酸を多く含んだ口当たりがまろやかです。

アルコールを酢酸発酵させればお酢は作れるので
醸造アルコールに酢酸菌を入れ、菌が働きやすい環境を人工的に作り
酢酸菌を働かせることによって2,3日で作れるものもあります。(速譲法)
ほとんどアミノ酸が作られず酢酸のみのツンとしたとがった味になるんだそう。
スーパーのお安い酢と醸造された本物のお酢の違いに納得です。

お値段なりの原料と手間暇があるんですね。

日々口にするものなのでやっぱり気を使いたいところです。



店頭でもお酢をはじめ果実酢や加工酢など購入できますよ。


食卓にお酢を常備し、毎日大さじ1杯のお酢を摂っているという
今川さんのお肌はつやっつやでした。




今川酢造 

石川県金沢市野町3丁目19−1




金沢へ遠足_f0209452_9433298.jpg



お昼は近江町市場で海鮮丼!

あまり時間がなかったので
ゆっくりお買い物・・・とは行かなかったけれど
遠足気分で楽しめました。




by mdc_note | 2016-09-16 05:26 | 旅・お出かけ | Comments(0)

カリグラフィーとコラージュと。 富山市で小さなカリグラフィー教室を主宰しています。


by Aya.