人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちごシロップ その後

いちごシロップ その後_f0209452_22462376.jpg




冷蔵庫で約1週間。
氷砂糖がほぼ溶けました。

果肉とシロップに分けてそれぞれ一度火を通してから保存します。

いちごシロップ その後_f0209452_22483073.jpg


シロップは340mlのweckに4本と少し余るくらいになりました。


果肉はクエン酸で漬けたものに比べると
水分がしっかり出たせいか煮てもあまりやわらかくならず
ドライっぽくて形も崩れませんでした。


味もどちらかというとクエン酸のシロップの方が好みかなぁ。
子どもの頃から飲みなれてるせいもあるかもしれませんが・・・。
来年はクエン酸の方を多くしよう。


それでもいちご100%のシロップでカキ氷が楽しみです。
明日のおやつにしようかな。






by mdc_note | 2015-06-10 23:22 | 日々 | Comments(0)

カリグラフィーとコラージュと。 富山市で小さなカリグラフィー教室を主宰しています。


by Aya.