人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなまつり

ひなまつり_f0209452_9242363.jpg




1年の健やかな成長を願って
ささやかにひなまつり。

娘のおひなさまとは別に結婚した時に母がくれた
陶製のおひなさまも飾りました。

そして娘がサークルで作って来た工作のおひなさま。

二組あって、なぜか青とピンクが3人ずつ。
理由を訊ねると
『男の子チームと女の子チームに分けたの。』だそう。

3人ずつの理由は
パパと弟とおじいちゃん。
ママと自分とおばあちゃん。 

もはやおひなさまを作るという目的とは異なっているけれど
自由な感性がうらやましい。




今年は出して飾るのも片付けるのも娘と一緒に。

おひなさまの絵本で、自分を見守ってくれるものだってこと
なんとなくわかったようです。


また来年会おうね。








+++++

夕飯のメニューも気持ちだけひなまつりバージョン。


ちらしずし
温野菜サラダ
ブロッコリーのポタージュ
ポテトフライ
いちごのロールケーキ




ロールケーキは前日にスポンジを焼いておきました。
ふんわりの予定が表面がさくっと焼き上がってしまい
巻く時に割れてしまいました・・・。

サクサク部分がおいしくて好評だったものの
見た目はかなり残念でした。


















by mdc_note | 2014-03-04 09:22 | 日々 | Comments(0)

カリグラフィーとコラージュと。 富山市で小さなカリグラフィー教室を主宰しています。


by Aya.