人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分

節分_f0209452_13241512.jpg




今日は節分だから鬼さんが見回りに来るよ、
と朝から子どもたちに説明し、豆まきの準備。

拾い忘れて息子が誤飲してしまわないように
5こずつパラフィン紙で包みました。


夕方、外出していたパパが鬼役で登場。

2階のリビングで待つ私たちのところへ
壁や階段をドンドン鳴らしながら近づいて来るという迫真の演技に
姿を見る前から怖がる子どもたち。

姿が見えた途端に私に掴まったまま必死で豆を投げる娘と
あまりの恐怖に窓際に逃げて行き泣き叫ぶ息子。

ほんの数十秒の出来事だけど
予想以上の怖がり様に胸が痛くなってしまいました。

なんだか「なまはげ」のような鬼だったので
来年は違う感じにしてもらおうかな…




+++++


夕飯には恵方巻を食べ、邪鬼来福を祈念しました。

明日は立春。
お雛様を出す準備をしなくては。















by mdc_note | 2014-02-03 23:23 | 日々 | Comments(0)

カリグラフィーとコラージュと。 富山市で小さなカリグラフィー教室を主宰しています。


by Aya.