人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなまつり

ひなまつり_f0209452_648196.jpg



ひなまつりのごはん。

おうちでささやかにお祝いしました。

カップちらし
茶碗蒸し
はまぐりのお吸い物
温野菜サラダ
バナナシフォンケーキ


味付けはムスメに合わせて薄くして
大人の分はあとから好みで調整しています。

去年の初節句の時は離乳食だったのに
今年は同じものを食べられるなんて、1年の成長は大きいものですね。




サラダ用のディップを思いつきで作ったのですが
これがなかなかのヒット!

分量は適当に足していったので覚えていないけれど
材料の覚書に。

アンチョビ
にんにく
大豆の水煮

オリーブオイル
 
これをガッとマジックブレットでペーストに。
固さはオリーブオイルは少なめにして
水煮の煮汁で調整しました。

こってり味なので蒸した野菜や白身魚などに合いそうです。






健やかにまた来年もおひなさまを囲んでお祝いできますように。





++++++

少し遅くなりましたが2年ぶりにお味噌を仕込みました。

今年は5㎏。

豆 1㎏
塩 625g
麹 2枚 (内、200gは塩麹用に使いました。)

お塩も酵素塩を使い
かなりの贅沢バージョンでの仕込みです。

材料を買っているお味噌やさんにも
これは1キロ2500円くらいで売れるおいしい味噌ができるよ、と言ってもらえました。
あとは仕込み次第・・・。

おいしく出来上がりますように!



私はこちらで材料を揃えています。

新村こうじみそ商店
富山県富山市小泉町1番地
076-421-6428
8:00~19:00
定休日 日曜・祝祭日




by mdc_note | 2012-03-03 23:42 | 日々 | Comments(0)

カリグラフィーとコラージュと。 富山市で小さなカリグラフィー教室を主宰しています。


by Aya.